--
ようこそ! 大宮岳稜会アルバムへ
【O-miya Mountaineering Club Album】

烏場山登山と日本水仙(千葉県)
2001年12月24日

参加者:高橋・田中・飯田・東川

報 告 : 飯 田 ・撮 影 : 東 川

  お正月用の花摘みを兼ねて房総の山へ行こうと,高橋さんに誘っていただき田中さん東川さんと
  4人で烏場山へハイキング。田中さんに車を出していただき、大和田駅前を6時出発。南房総
  和田あたりの登山口に9時少し前に着く。
  花嫁街道という優雅な名称が付く登山道をノンビリとお散歩気分で進む。マテバシイの群生林
  を見たり展望台から海を見たりしながら、小さなアップダウンを行き、小高いピークといった
  感じの明るい山頂着。下山は周回コースの結構急なくだりを行き、黒滝と言う小さな滝を見物
  してからわずかで元の登山口に戻り、12時半、第一ラウンド終了。
  車を移動し、いよいよ本日のメインイベント会場へ。ちゃんと咲いているかなーと盛んに心配
  する高橋さん、現地に近づくにつれ道路沿いの土手に白い花を付けた水仙がチラホラと見え出す。
  もう少し進んで、と高橋さんの指示に従い車を道路奥に入れると、そこは土手一面、素晴らしい
  水仙の群生地。「凄いねー。綺麗だねー。」と後は夢中でお花摘みに専念、娘の所にも、近所
  にも、バトミントンの仲間にも----と土手斜面をせっせと上り下りして良さそうな花を選ぶ。
  「もそれぐらいで良いでしょう」と声を掛けられても、なお私は未練たらしく、引き返す途中
  でも欲張って笑われる。こんなに素晴らしいお土産つきの山行に大満足。
  水仙の香りに包まれ、良かった良かったとニコニコ顔で帰途に着く。この水仙は本当に長持ち、
  今(1月15日)でも寒いところに飾ってある花は瑞々しく良い香りを漂わせて楽しませてくれる。
  [注]花を摘んだ土手は、高橋さんの知人が管理しているところでちゃんと許可をもらっている
  場所です。念のため--。(飯 田)


-No1-烏場山からの遠景-

-No2-烏場山山頂で-

-No3-日本水仙 田んぼの土手に群生していた-
Top Pageへ