ようこそ!大宮岳稜会のTopicsへ

シジューカラ(四十雀)

シジューカラの餌として、当初は殻付き落花生に穴を空け、3つ位を木にくくり
つけていましたが、そのうち臭いをかぎつけ、とんでもない動物(鼠)が木に登って
きた、仕方なく写真のようなエサかごをつくり、細い針金のようなもので木から
宙ぶらりんにしています。ピーナツを丸ごとあげると粗末にするので半分に割っ
ています。器用に足でつかんでつついてます。私が2メートルくらい近くにいて
もサッときてサッとエサをつかんでいきますよ。今年孵ったヒナはすっかり慣れ
てしまってかごの中にどっぷりつかってゆらゆらしながら食べてます。とにかく
動作が素早いので私の安いデジカメではうまく撮れませんがかわいいものですね。
   

2018年6月9日
撮 影:深 谷


-No1. 餌籠、左にシジューカラ-

-No2. 籠の鳥-

-No3. 中の餌を物色中-

-No4. お尻を向けすみません-

-No5. 籠の中にどっぷり入って食事-

-No6. ひな鳥がピーナツをくわえている-

-No7. 近くで雛を見守る親鳥-

トップページへ